相続マイスター講座9期    第3講座の感想

牧口晴一_牧口会計事務所
牧口先生の講義は、緻密に工夫がされていてとても楽しく受講することが出来ました。
ただ、内容は難しく理解が不十分なところもありましたので、戻って復習しなければいけません。

牧口先生の講義を受けるのは今回2回目なのですが、事業承継という初心者には理解するのが難しい内容でもジョークをまじえてお話ししてくださるので、あっという間に終わってしまったという印象です。
一般社団法人を活用した相続スキームをもっと勉強してみたいと思いました。
T様
牧口晴一_牧口会計事務所


講義についてはとても楽しく受けられました。
節税スキームで、一般社団法人が出てきたのは意外でした。

ただ、勉強不足なので良く分かりませんが一般の会社と違ってそんなに簡単に設立することができるのか、何かしばりは無いのか、会社が無くなったときに財産はどこに帰属するのか(おそらく国だと思いますが)もう少し詳しく講義の内容を聞きたかったです。

あまり聞いたことのない話だったので、参考書等購入してより深く勉強しようと思います。
S様
牧口先生のお話しを久しぶりに聞きましたが、話す内容もそうですが、話し方が印象的でした。
聞く側に対し、興味を持たせるようにメリハリがあり、話し方に関しましてとても参考になりました。
業務を進める上で、一般社団法人に関わることがないのですが、これからは増えてくるだろうと感じました。
新しいジャンルの知識ですがしっかりと学んでいきたいと思います。
B様


牧口晴一_牧口会計事務所



牧口晴一_牧口会計事務所