相続マイスター講座12期   第5講座の感想

相続マイスター講座_横川雄一12-1
事業承継は、財務諸表だけでは測りきれない、経営者の方のこれまでの人生、親族関係、その会社のこれからの事業展開や後継者の人生まで、幅広い知識と経験が必要なダイナミックな仕事だと感じました。

これからも色々な事にアンテナを張って、お客様の経営者人生のお手伝いができるような仕事をして行きたいと思いました。この度はありがとうございました。
また次回も楽しみにしております。 K様
相続マイスター講座_横川雄一12-2
抑揚のある話し方で終始理解がしやすかったです。

日経新聞でM&Aという言葉をよく目にしますが、株式譲渡と事業承継の2種類が存在することは知らなかったです。

今後新聞記事でM&Aという言葉を目にしたときはどちらの種類なのかに注目して読んでみようと思います。 S様
相続マイスター講座_横川雄一12-3
様々な事例で、経営者及び承継者の意向や経営状態を把握した上でどのように対策し、うまくいかなかった場合にどう切り替えていったかが非常に勉強になりました。

利益で生み出していて経営状況が良好にも関わらず、後継者不足でそのままやっていけないという問題が近年、本格的に深刻しているとういことで、節税の分野でも案件が増えていく分野だと感じました。

知識はもちろんのこと、5年後・10年後の顧客を考えた提案をする姿勢を勉強させていただきました。 M様